ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の攻略まとめサイト
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涅マユリ(技)
涅マユリ(性能/画像)

■空中コンボ(エリアル)

①-①
履大→J小×N→J中→(Jキャンセル)J小×N→J中→J大

最大 11Hit 30ダメージ

①-②瞬歩を挟む場合
履大→J小×N→J中→(Jキャンセル)J小×N→J中→[(上瞬歩)J小×2→J中]×霊力中枠→
J小→J中→J大

最大 20Hit 40ダメージ(①-①より最大10ダメージ増加)

■基本コンボ

①-①
立小→立中→立大→必A「逃げて良しと言ったかネ?」小

最大 10Hit 30ダメージ(但し、超必殺技でキャンセルが不可能)

①-②
[(間合いによりダッシュ)立小→立中→立大→必A「逃げて良しと言ったかネ?」RF]×霊力外枠→
立小→立中→立大→超必A「疋殺地蔵」

最大 61Hit 99ダメージ(更に、追撃が可能)

②-①
立小→立中→立大→必B「行け!ネム!」RF

4Hit 16ダメージ(更に、追撃が可能)

②-②
(横瞬歩で相手の裏に回って)立小→立中→立大→必B「行け!ネム!」小

4Hit 16ダメージ(更に、追撃が可能)


(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大→空中必E「GO!ネム!」小→(空中ダッシュ)J小→J中→
(着地後)エリアル①-②

最大 25Hit 51ダメージ

④斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(簡易版)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大→[ダッシュ立小→立中→(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠→
ダッシュ立小→立中→履大→エリアル①-①

最大 21Hit 48ダメージ

■永久コンボ

①中難易度(次の行動を順繰りに繰り返す)
[基本コンボ②-②×霊力中枠→必A「逃げて良しと言ったかネ?」中→
(間合いによりダッシュ)立小→立中→立大→必B「行け!ネム!」RF→
(ジャンプと空中ダッシュで相手の裏に回って)必A「逃げて良しと言ったかネ?」中]×N

■「投げ」からの追撃

①-①壁際~画面中央
投げ→必E「GO!ネム!」小→(間合いによりダッシュ)エリアル①-②

最大 27Hit 47ダメージ

①-②壁際
投げ→必E「GO!ネム!」小→履大→エリアル①-②

最大 28Hit 51ダメージ

①-③自分が壁際
(空間の広い方へ)投げ→必E「GO!ネム!」RF→(ダッシュで相手を追い駆けて)J大

最大 13Hit 31ダメージ


投げ→(間合いによりダッシュ)超必A「疋殺地蔵」(DC不可)

最大 10Hit 38ダメージ(更に、追撃が可能)

以下、ひもさん案

③自分が壁際
(空間の広い方へ)投げ→必B「行け!ネム!」小→(キャンセル)必E「GO!ネム!」小
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涅マユリ(技)
涅マユリ(コンボ)

【始解「疋殺地蔵(あしそぎじぞう)」】 【マユリ祭りin「金色疋殺地蔵」】
始解「疋殺地蔵(あしそぎじぞう)」 マユリ祭りin「金色疋殺地蔵」

■性能
お供として「ネム」が居るのが特徴的。
「涅マユリ」自身は通常攻撃の性能が悪く、押し負けしやすい。
故に、「ネム」を使用した必殺技に頼らなくを得ざる。
投げ判定が強いので積極的に相手を踏もう(投げる)

■ダメージ表
投げ=7(5Hit)+壁に叩きつける
立小=4、立中=6、立大=8
履小=4、履中=6、履大=8+エリアル始動技
J小=4、J中=6、J大=8

■戦術
お供の「ネム」が生命線となる。
必B「行け!ネム!」、必E「GO!ネム」で牽制してからの追撃が基本。
必B「行け!ネム!」RFは出が早く、捕捉時間が長い。
必E「GO!ネム!」中は、時間差攻撃と起き攻めに使用する。

「涅マユリ」自身は「立大」「履大」「J大」以外の通常攻撃の使い勝手が悪い。
通常攻撃をチェーンさせる時以外は、小と中を極力使用しないようにする。

通常攻撃をチェーンさせた後に必A「逃げて良しと言ったかネ?」小を繋げる事が可能だが、超必殺技でキャンセルできないのが難点。
RFを使用するか、代用として必B「行け!ネム!」小orRFを使用すると吉。
その場合は「ネム」の居場所によって小とRFを使い分ける。

投げ判定が強いので、投げ間合いに入った相手にはどんどん近付こう。

■対:「涅マユリ」
「ネム」を使用した必殺技を、如何に喰らわないかが重要。
「ネム」を完全に振り切る事は難しく、本体「涅マユリ」よりも「ネム」に注意を払う。
上級者になるほど「ネム」の使い方がトリッキーになってくる(コンボに組み込んできたり、攻撃の手を緩めない・・など)

本体「涅マユリ」に近付き過ぎると投げられる(踏まれる)ので注意。
しかし、相手が必D「ヒャッハ!」を使用して「ネム」が使えない状態なら、攻め入るチャンスとなる。
涅マユリ(性能/画像)
涅マユリ(コンボ)

【必殺技】

■必A「逃げて良しと言ったかネ?(にげてよしといったかね?)」 地上 ↓→

改造した手を伸ばして攻撃する
Hitした相手を手繰り寄せる効果がある
手が自分の肩幅と同じ高度で伸びるので、履状態の相手には当たらない
但し、「井上織姫」「京楽春水」「山本元柳斎重國」「狛村左陣(ワンコ)」「藍染惣右介」の履状態には当たる(「山本元柳斎重國」の履状態にはクリーンヒットせず、「藍染惣右介」は「履ガード」で回避が可能)
この技は超必殺技でキャンセルできない(但し、中とRFは繋げる事が可能)

リーチ:小=3キャラ分、中=RF=ステージ半(5キャラ分)

小=(最大 8Hit 13ダメージ)出が早く 硬直が長い
中=(最大 16Hit 19ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 16Hit 19ダメージ)出が早く 硬直も短い

■必B「行け!ネム!(いけ!ねむ!)」 地上 ←↓→

お付きの「ネム」を突撃させる
この技の「ネム」は相手を捕捉する
更に「仰け反り無効」状態の相手も捕捉する事が可能

リーチ:小=中=ステージ半(5キャラ分)、RF=7キャラ分
捕捉時間:小=中=1秒半、RF=3秒

小=中=RF= 1Hit 1ダメージで均一

■必C「来い!ネム!(こい!ねむ!)」 地上 ↓↓

お付きの「ネム」を自分の所に呼び寄せる
「ネム」は呼び寄せた場所に留まる

小=歩き、中=ダッシュ、RF=瞬歩 で「ネム」が自分の所に来る

■必D「ヒャッハ!(ひゃっは!)」 地上 空中 ↓↑

お付きの「ネム」を爆破する
爆発に巻き込まれた相手は壁際に吹き飛ばされる
「ネム」を爆破させると、しばらくの間「ネム」が居なくなる
この間は、「ネム」を使った必殺技を使用する事が出来なくなる
しばらくすると、「ネム」が自分の所へ戻ってくる

「ネム」が戻ってくるまでの時間:5秒
小=中=RF= 1Hit 8ダメージで均一

小=少し出が遅い
中=出が遅い
RF=出が早い

■必E「GO!ネム!(ごー!ねむ!)」 地上 空中 →↓→

お付きの「ネム」を突撃させる
この技の「ネム」は相手を攻撃する
最後に相手を打ち上げるのでエリアルで追撃が可能
石田雨竜」「四楓院夜一」「草鹿やちる」「戦闘用改造魂魄コン」にはクリーンヒットしない
空中でこの技を使うと「空中ジャンプ」「空中ダッシュ」の回数がリセットされ、使用できる回数が「空中ジャンプ」=1回「空中ダッシュ」=2回となる(永久に空中に居る事も可能)

リーチ:小=中=ステージ半(5キャラ分)、RF=7キャラ分

小=(最大 4Hit 9ダメージ)出が早い
中=(最大 5Hit 12ダメージ)出が遅いが、自分自身は行動ができるので時間差攻撃が可能
RF=(最大 7Hit 17ダメージ)出が早い

【超必殺技】

■超必A「疋殺地蔵(あしそぎじぞう)」 地上 ↓→↓→

前方にダッシュして、相手を斬魄刀「疋殺地蔵」で斬りつける
技を喰らった相手は麻痺状態となる

リーチ:4キャラ分
麻痺時間:2秒

最大 5Hit 30ダメージ

■超必B 霊圧3限定 卍解「金色疋殺地蔵(こんじきあしそぎじぞう)」 地上 →←↓→

「疋殺地蔵」の卍解
画面外から具象化した「疋殺地蔵」が出現し、相手を押し潰して行く
相手が地上に居ないとクリーンヒットしないのが難点
「卍解」が解けるまで自分は画面内から居なくなる
画面復帰後はガードが確定しない

「卍解」時間:7秒

最大約 50Hit 89ダメージ
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