ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の攻略まとめサイト
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草鹿やちる(技)
草鹿やちる(性能/画像)

■空中コンボ(エリアル)

①-①
立大→J小×N→J中→(Jキャンセル)→J小×N→J中→必B「いっくよーー!」小

最大 26Hit 35ダメージ

①-②瞬歩を挟む場合
立大→J小×N→J中→(Jキャンセル)→J小×N→J中→[(上瞬歩)J小×2→J中]×霊力中枠→
J小→J中→必B「いっくよーー!」小

最大 34Hit 44ダメージ(①-①より最大9ダメージ増加)

■基本コンボ


(ダッシュ)立小×N→必B「いっくよーー!」小

最大 15Hit 21ダメージ

②斜め上瞬歩を挟んだ攻撃(簡易版、対:背の低いキャラ)
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大→[ダッシュ立小→立中→(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠→
ダッシュ立小→立大→エリアル①-①

最大 37Hit 56ダメージ

③壁際
超必A「ジャマしないで!」×霊圧

最大 138Hit 67ダメージ(コンボ補正によりダメージ量が減少)

■永久コンボ

①低難易度
ダッシュ立小×N

■「投げ」からの追撃


投げ→(間合いにより「ダッシュ」+「横瞬歩」)超必A「ジャマしないで!」(DC不可)

最大 48Hit 46ダメージ

②壁際~画面中央
投げ→(間合いによりダッシュ)立小→立大→エリアル①-②

最大 37Hit 51ダメージ
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草鹿やちる(技)
草鹿やちる(コンボ)

【やちると剣八】 【「ジャマしないで!」】
やちると剣八「ジャマしないで!」

■性能
防御(機動)面:
背が低く、「戦闘用改造魂魄コン」に次いで2番目に体が小さい。
リーチが短い反面、攻撃が当たり難い利点を持つ。
「立ちガード」には上下段の区別が無く、守りも堅い。
機動力が高く、瞬歩距離は全キャラ(26人)中3位タイ。
(3位タイのキャラ=「四楓院夜一」「狛村左陣(ワンコ)」)
ダッシュ速度が速く、ジャンプ力も高い。

※麻痺中は無敵状態になるバグが発見されている。

攻撃面:
必殺技の数が少なく、攻撃のバリエーションが限られているキャラ。
しかし通常攻撃の出が早く、「立小」の出は「戦闘用改造魂魄コン」と並んで全キャラ(26人)中最速。
更に、「立小」は下段攻撃に属していて使いやすい。
超必A「ジャマしないで!」は消費霊圧が1の割りにリーチが広く、性能も優秀。

いわゆる「強キャラ」

■ダメージ表
投げ=10+壁に叩きつける
立小(履小)=4(下段攻撃)、立中(履中)=6、立大(履大)=9(2Hit)+エリアル始動技
J小=4、J中=6、J大=8

■戦術
ひたすら通常攻撃それだけで大抵勝てる、以上。
例:(ダッシュ)立小×N

コンボを決めるなら、
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J大→[ダッシュ立小→立中→(斜め上瞬歩)J大]×霊力中枠→
ダッシュ立小→立大→エリアル

※エリアルは相手キャラによって当て方が異なるので注意が必要。

■対:草鹿やちる
捕らえる事は難しいので、当てる確率を上げるためにも範囲の広い通常攻撃or必殺技が有効。
地上では「ダッシュ立小」が脅威なので、空中からの攻撃を主体とする。
空中のリーチが短いので、競り負ける事は少ない。

背が低く、麻痺状態を無効化するので「市丸ギン」や「東仙要」などでは苦戦を要する。

■【ここだけの話】草鹿やちる【裏の顔】
強キャラの所以

・背が低い(攻撃が当たり難い)

・守りが堅い(「立ちガード」上下段区別無し=中段崩しが意味を成さない)

・機動力が高い(ダッシュ速度、瞬歩距離、ジャンプ力)

・攻撃力が高い(立小×N、超必A「ジャマしないで!」)

・麻痺状態を無効化する(麻痺投げ、麻痺効果技持ちの不利)

結論=相手が初心者で無い限り、勝つのは難しい。
草鹿やちる(性能/画像)
草鹿やちる(コンボ)

【必殺技】

■必A「いやっほーい!(いやっほーい!)」 地上 空中 ↓↓

自分を中心に波動を出す
10段階「溜め」が可能(RFは5段階まで)
小、中で技の性能の変化は無い
この技は出が遅く、コンボには組み込めない

リーチ(周囲):小=中=1キャラ分、RF=1キャラ半
縦に範囲が広い

小=中=最大 12Hit 10ダメージ
RF=最大 16Hit 14ダメージ

10段階「溜め」時(RFは5段階)
リーチ:周囲に3キャラ分、縦範囲は無限
最大 46Hit 29ダメージ

■必B「いっくよーー!(いっくよーー!)」 地上 空中 ↓→

波動を身にまとい、突進する
空中使用時は徐々に降下しながら突進する

リーチ:小=3キャラ分、中=RF=8キャラ分

小=(最大 12Hit 6ダメージ)出が早く 硬直が長い。突進にブレーキが効かず、硬直しながら余分に滑る
中=(最大 30Hit 14ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 30Hit 14ダメージ)出が早く 硬直も短い

【超必殺技】

■超必A「ジャマしないで!(じゃましないで!)」 地上 ↓→↓→

必A「いやっほーい!」の強化版
自分を中心に特大の波動を出す
相手を壁際で挟んだ場合は、連続で「ジャマしないで!」を当てる事も可能

リーチ:周囲に3キャラ分、縦範囲は無限

最大 46Hit 36ダメージ
「ジャマしないで!」×3=最大 138Hit 67ダメージ(コンボ補正によりダメージ量が減少)
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