ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の攻略まとめサイト
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砕蜂(技)
砕蜂(性能/画像)

■空中コンボ(エリアル)

①-①
立大→J小×2→J中→J大→(Jキャンセル)J小×3→J中→J大→必A「甘い!」RF

最大 24Hit 49ダメージ

①-②瞬歩を挟む場合
立大→J小×2→J中→J大→(Jキャンセル)J小×3→J中→J大→
[(上瞬歩)J小→J中→J大]×霊力中枠→必A「甘い!」RF

最大 33Hit 61ダメージ(①-①より最大12ダメージ増加)

■基本コンボ

①-①壁際
履小→履中→履大→(先行入力)必C「止めだ!」RF→
J中→J大→(Jキャンセル)J小×3→J中→J大→[(上瞬歩)J小→J中→J大]×霊力中枠→必A「甘い!」小

最大 24Hit 58ダメージ

①-②壁際以外
履小→履中→履大→(先行入力)必C「止めだ!」RF→
(上瞬歩)J中→J大→(Jキャンセル)J小→J中→J大→[(上瞬歩)J小→J中→J大→]必A「甘い!」小

最大 16Hit 49ダメージ


[履小→履中→履大]×霊力中枠→(先行入力)必C「止めだ!」小(4Hit後)→超必A「終わりだ」→
J小→J中→J大→(Jキャンセル)J小×2→J中→J大→必A「甘い!」RF

最大 68Hit 89(90)ダメージ

以下、himoさん案

③壁際(壁際以外では、確率が不安定)
必C「止めだ!」RF(5or6Hit後)→超必C「雀蜂」

最大 7Hit 11ダメージ(+超必C「雀蜂」の効果)

■永久コンボ

①高難易度
[J小→空中必B「鈍い!」小]×N

■「投げ」からの追撃


投げ→エリアル①-②

最大 34Hit 59ダメージ

■禁止技

①スラ投げ
履大(スライディング)→投げ(→エリアル)
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砕蜂(技)
砕蜂(コンボ)

【刑軍軍団長(砕蜂)の「抜刀」】 【始解「雀蜂」二撃決殺!】
刑軍軍団長(砕蜂)の「抜刀」始解「雀蜂」二撃決殺!

■性能
背が低く、素早さに長けたキャラ。
歩き、ダッシュ速度が速く、瞬歩距離は全キャラ(26人)中6位。
速すぎてプレイヤーの手が追いつかない事もしばしば。
動きの速さに慣れるまで時間を要する。
歩き速度が速いので、「投げ」のポテンシャルが高い。

攻撃技の大半が体術で接近戦に特化している。
四楓院夜一」と基本性能は類似しているが、空中時のリーチは優っている。

■ダメージ表
投げ=6+打ち上げる
立小=4、立中=6、立大=8+エリアル始動技
履小=4、履中=8、履大=6(スライディング)
J小=4、J中=6、J大=8

■戦術
素早さで相手を翻弄するのが基本。
瞬歩距離が長いので相手に近付きやすく、奇襲を突きやすい。
空中のスピードも速く、相手の周囲を空中ダッシュで徘徊する事が可能(翻弄させる)
歩き速度が速く、「投げ」で先手を取りやすい。

地上では通常攻撃のリーチが短いので、1キャラ分移動してから攻撃を繰り出す「立中」と「スライディング」(履大)が重宝する。
「砕蜂」の「スライディング」はリーチが長く、速度も早いので非常に優秀。
但し、くれぐれも「スラ投げ」を多用しないように注意する。

空中では、「J中」と「J大」を相手の高度によって使い分ける。
「J中」は斜め上を狙うので対空攻撃として、「J大」は斜め下を狙うので地上に居る相手に対して使用する。

■対:砕蜂
動きが速く、終始ペースを握られる事もしばしば。
捕らえる事は難しいので、当てる確率を上げるためにも範囲の広い通常攻撃or必殺技が有効。
特に、動きの遅い「茶渡泰虎」に至っては、範囲攻撃である(空中)必C「アースシェイカー」が有効。

相手が、超必B「処刑演武」を使用してきた場合は「砕蜂(そいふぉん)技一覧」の対処方法を参照。

■【ここだけの話】砕蜂【裏の顔】
高い機動力だけで無く、必D「逃さん!」、超必B「処刑演武」と性能の優秀な必殺技も備えている。
特に「忍者」系の技は、終始繰り出されると反撃できない事もしばしば。
使用は程々にしておくと吉。
砕蜂(性能/画像)
砕蜂(コンボ)

【必殺技】

■必A「甘い!(あまい!)」 地上 空中 →↓→

前方斜め上に跳び蹴りを繰り出す
主にエリアルの締めに使用する

小=(最大 2Hit 7ダメージ)出が早く 硬直が長い
中=(最大 6Hit 11ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 14Hit 18ダメージ)出が早く 硬直も短い

■必B「鈍い!(にぶい!)」 空中 ↓→

空中専用技
空中から前方斜め下に急降下し、蹴りを繰り出す
地上に着くと、硬直がキャンセルされる

小=(最大 3Hit 5ダメージ)出が早い
中=(最大 7Hit 13ダメージ)出が遅い
RF=(最大 7Hit 13ダメージ)出が早い

■必C「止めだ!(とどめだ!)」 地上 ←↓→

前方に跳び蹴りを繰り出し、相手に触れると攻撃を繰り出す
RFのみ最後に相手を斜め上に浮かす

リーチ:小=中=RF=4キャラ分
小=中=RF=最大 6Hit 11ダメージで均一

小=出が早く 硬直が長い
中=出が遅く 硬直が短い
RF=出が早く 硬直も短い。相手を斜め上に浮かした後、エリアルで追撃が可能(拾い難く、壁際でないと成功しにくい)

■必D「逃さん!(のがさん!)」 地上 ↓↓

刀を地面に刺し、画面上方から「刑軍」を呼ぶ
「刑軍」はターゲットに向かって飛び蹴りを繰り出し、着地と同時に爆発する
技の発動から数秒後に出現するので、時間差攻撃が可能
RFが無く 小、中、大で技の性能の変化は無い
しかし、ターゲットを決める為に 小、中、大を使い分ける必要がある
対戦のバランスを崩す技なので、Wi-Fiの世界ではこの技を封印するプレイヤーが多い

ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P (自=1P時)
ライン攻撃が可能

最大 16Hit 14ダメージ

【超必殺技】

■超必A「終わりだ(おわりだ!)」 地上 ↓→↓→

必C「止めだ!」の強化版
前方にスライディングを繰り出し、相手に触れると攻撃を繰り出す
最後に相手を打ち上げるのでエリアルで追撃が可能

リーチ:9キャラ分

最大 31Hit 26ダメージ

■超必B「処刑演武(しょけいえんぶ)」 地上 ↓←↓→

必D「逃さん!」の強化版
刀を地面に刺し、画面上方から連続で「刑軍」を呼ぶ(4人×5回=計20人)
「逃さん!」とは違い、こちらの「刑軍」は爆発しない
持久時間が長く、その間も自分は身動きが取れるので相手を追撃する事が可能
ターゲットを決める為に 小、中、大を使い分ける必要がある
対戦のバランスを崩す技なので、Wi-Fiの世界ではこの技を封印するプレイヤーが多い
現在見つかっている対処方法でも完璧に防ぐ事は難しい

対処方法:
上瞬歩で地上にいる時間を減らし、「空中ガード」をする。但し、空中に滞在できる時間が短く、相手に地上に降りて来た所を狙われると苦しい
瞬歩が使用できないキャラは独自の対策が必要となる(対処方法が無い場合もある)

ターゲット:小=2P、中=3P、大=4P (自=1P時)
ライン攻撃が可能
持久時間:約8秒
「刑軍」1人に付き 1Hit 1ダメージ

最大 4Hit 3ダメージ(4人毎にコンボが途切れるため)

■超必C 霊圧3限定 「雀蜂(すずめばち)」 地上 →←↓→

前方に突進して「雀蜂」を繰り出す
この技を2度喰らった相手は即死に至る
見た目以上に縦範囲が広いが、タイマンではまず当たらない(霊符の使い方により、確定状況に持ち込める)
貫通性能があるので、4人戦ではまとめて当てる事も可能
攻撃を喰らうと技が終了するのが難点

リーチ:最端(10キャラ分)
めくり判定あり
貫通性能あり

1発目= 1Hit 0ダメージ
2発目= 1Hit 255ダメージ(=即死)
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