ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の攻略まとめサイト
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四楓院夜一(技)
四楓院夜一(性能/画像)

■空中コンボ(エリアル)

①-①
立大→J小×2→J中→J大→(Jキャンセル)→J小×2→J中→J大→
必C「愚か者!」RF(→空中必A「暗剣」中)

最大 20Hit 46ダメージ

①-②瞬歩を挟む場合
立大→J小×2→J中→J大→(Jキャンセル)→J小×2→J中→J大→[(上瞬歩)J中→J大]×霊力中枠→
必C「愚か者!」RF(→空中必A「暗剣」中)

最大 26Hit 55ダメージ(①-①より最大9ダメージ増加)

■基本コンボ

①-①
[(横瞬歩)履小→履中→履大]×霊力中枠→必B「黒猫演舞」RF→
J中→J大→(Jキャンセル)→J小×2→J中→J大→必C「愚か者!」小(→空中必A「暗剣」中)

最大 27Hit 57ダメージ

①-②霊力中枠3限定
[(横瞬歩)履小→履中→履大]×3→必B「黒猫演舞」小→超必A「莫迦者が!」→J中→J大→
(Jキャンセル)→J小×2→J中→J大→(上瞬歩)J中→J大→必C「愚か者!」RF(→空中必A「暗剣」中)

最大 78Hit 95ダメージ

②-①超必B「まだまだぁ!」を使用したコンボ(FA(ファーストアタック)獲得時に、特に有効)
履小→履中→履大→必B「黒猫演舞」小→超必B「まだまだぁ!」→
[(横瞬歩)履小→履中→履大]×霊力中枠→立小(履小)→立大→
J小×2→J中→J大→(Jキャンセル)J小×3→J中→J大→必C「愚か者!」RF(→空中必A「暗剣」中)

最大 59Hit 130ダメージ

②-②エリアル時
履小→履中→履大→必B「黒猫演舞」小→超必B「まだまだぁ!」→立小→立中→立大→
J小×2→J中→J大→(Jキャンセル)J小×3→J中→J大→
(上瞬歩)J小→J中→J大→[(上瞬歩)J中→J大]×2→必C「愚か者!」RF(→空中必A「暗剣」中)

最大 57Hit 129ダメージ

以下、アマゾンさん案

③-①
履小→履中→履大→必B「黒猫演舞」小→超必B「まだまだぁ!」→(この時点で相手が画面端)→
[立小→立中→履大]×6→必B「黒猫演舞」小→超必A「莫迦者が!」

最大約 91Hit 148ダメージ

③-②霊圧3限定
履小→履中→履大→必B「黒猫演舞」小→超必B「まだまだぁ!」→(この時点で相手が画面端)→
[立小→立中→履大]×6→必B「黒猫演舞」小→超必C「瞬閧」

最大 105Hit 187ダメージ

■永久コンボ

①低空暗剣(壁際限定、超高難易度)
[(低空)空中ダッシュJ小×N→空中必A「暗剣」小→
着地キャンセル(タイミングはシビア)→立小×2→立中]×N

②低難易度(リスク有り)
超必B「まだまだぁ!」→ダッシュ立小×N
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四楓院夜一(技)
四楓院夜一(コンボ)

【夜一VS砕蜂】 【「瞬閧(しゅんこう)」!】
夜一VS砕蜂「瞬閧(しゅんこう)」!

■性能
素早さに長けたキャラ。
歩き、ダッシュ速度が速く、瞬歩距離は全キャラ(26人)中3位タイ。
(3位タイのキャラ=「狛村左陣(ワンコ)」「草鹿やちる」)
速すぎてプレイヤーの手が追いつかない事もしばしば。
動きの速さに慣れるまで時間を要する。
歩き速度が速いので、「投げ」のポテンシャルが高い。

攻撃技の大半が体術で接近戦に特化している。
砕蜂」と基本性能は類似しているが、空中時のリーチは劣っている。

■ダメージ表
投げ=1+麻痺効果
立小=4、立中=6、立大=8+エリアル始動技
履小=4、履中=6、履大=8(スライディング)
J小=4、J中=6、J大=8

■戦術
素早さで相手を翻弄するのが基本。
瞬歩距離が長いので相手に近付きやすく、奇襲を突きやすい。
空中のスピードも速く、相手の周囲を空中ダッシュで徘徊する事が可能(翻弄させる)
歩き速度が速く、「投げ」で先手を取りやすい

地上では通常攻撃のリーチが短いので、半キャラ分移動してから攻撃する「立中」と「スライディング」(履大)が重宝する。
「立中」からは「立大」、「スライディング」からは「黒猫演舞」小orRFを繋げる。

空中では、「J中」と「J大」を相手の高度によって使い分ける。
「J中」は斜め上を狙うので対空攻撃として、「J大」は斜め下を狙うので地上に居る相手に対して使用する。
空中で必A「暗剣」を使用する場合は、相手の攻撃を喰らわないように。

■対:四楓院夜一
動きが速く、終始ペースを握られる事もしばしば。
捕らえる事は難しいので、当てる確率を上げるためにも範囲の広い通常攻撃or必殺技が有効。
特に、動きの遅い「茶渡泰虎」に至っては、範囲攻撃である(空中)必C「アースシェイカー」が有効。

必A「暗剣」は攻撃を食らわせて消滅させるのがベストだが、空中ガードでやり過ごす事も可能。
もしくは、ガードとGC瞬歩を組み合わせて回避する。

突撃技が多いので、4人戦では脅威に感じ難い。
四楓院夜一(性能/画像)
四楓院夜一(コンボ)

【必殺技】

■必A「暗剣(あんけん)」 地上 空中 ↓→

飛び道具
自分の周囲(空中)に回転する短剣を出現させる
短剣は一定時間空中に留まった後、ターゲットに向かって飛んで行く(ターゲットは最寄の相手)
短剣が空中に留まっている間に攻撃を喰らうと、短剣が消滅するのが難点
この技を使用する場合は、空中で出すのが基本となる

リーチ:小=中=RF=9キャラ分

小=(最大 3Hit 5ダメージ)出が早く 硬直が長い。短剣の本数=3本
中=(最大 5Hit 9ダメージ)出が遅く 硬直が短い。短剣の本数=5本
RF=(最大 7Hit 13ダメージ)出が早く 硬直も短い。短剣の本数=7本

■必B「黒猫演舞(こくびょうえんぶ)」 地上 ←↓→

前方に突進し、相手に触れると攻撃を繰り出す
RFのみ最後に相手を斜め上に浮かす

リーチ:小=3キャラ分、中=8キャラ分、RF=最端(10キャラ分)
小=中=RF=最大 8Hit 7ダメージで均一

小=出が早く 硬直が長い
中=出が遅く 硬直が短い
RF=出が早く 硬直も短い。相手を斜め上に浮かした後、エリアルで追撃が可能

■必C「愚か者!(おろかもの!)」 地上 空中 →↓→

前方斜め上に跳び蹴りを繰り出す
主にエリアルの締めに使用する
エリアルの締めに使用した場合は、技の終了後に必A「暗剣」中を繰り出すのが基本となる

小=(最大 2Hit 7ダメージ)出が早く 硬直が長い
中=(最大 5Hit 10ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 11Hit 15ダメージ)出が早く 硬直も短い

■必D GC専用技 「捕らえられると思うたか?(とらえられるとおもうたか?)」 地上 空中 ↓→+ガードボタン

ガードキャンセル専用技
相手の攻撃をガードすると共に、押している十字キーの方向に瞬歩で移動する
瞬歩の方向を決めるには、コマンドを入力した後、すぐさま十字キーで方向を合わせる必要がある

【超必殺技】

■超必A「莫迦者が!(ばかものが!)」 地上 ↓→↓→

必B「黒猫演舞」の強化版
前方に突進し、相手に触れると攻撃を繰り出す
相手に触れてからの攻撃時間が長い
最後に相手を斜め上に浮かすのでエリアルで追撃が可能

リーチ:9キャラ分

最大 40Hit 32ダメージ

■超必B「まだまだぁ!(まだまだぁ!)」 地上 ↓←↓→

一定時間、コンボ補正が無くなり、通常攻撃が2段Hitする様になる
コンボの決め方次第でダメージ量を格段に跳ね上げる事が可能
但し、相手はDCが可能なので確定状況は限定される
技の終了後に隙が出来るので、終了間際は相手と距離を置くなどの措置が必要

持久時間:約8秒

■超必C 霊圧3限定 「瞬閧(しゅんこう)」 地上 →←↓→

周囲に電気に似た「鬼道」を放ち、それを圧縮して前方に放つ
効果範囲が広いが、攻撃を喰らうと技が終了するのが難点
最後に相手を斜め上に浮かすのでエリアルで追撃が可能(但し、間合いによっては不可能で、「J中」で拾う必要がある)
周囲に放たれた「鬼道」にも攻撃判定がある

リーチ:横範囲は無限、縦にも範囲が広い
貫通性能あり

最大 56Hit 81ダメージ
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