ニンテンドーDS用ソフト「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」の攻略まとめサイト
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黒崎一護(技)
黒崎一護(性能/画像)

■空中コンボ(エリアル)

①-①
履大→J小×N→J中→(Jキャンセル)J小×N→J中→必C「牙斬」RF

最大 16Hit 51ダメージ

①-②瞬歩を挟む場合
履大→J小×N→J中→(Jキャンセル)J小×N→J中→[(上瞬歩)J小×2→J中]×霊力中枠→
必C「牙斬」RF

最大 25HIt 61ダメージ(①-①より最大10ダメージ増加)

■基本コンボ


履大→J小×4→J中→(着地後)超必B「一閃突」

17Hit 62ダメージ

②通常攻撃4回チェーン(密着状態)
立小→立中→(先行入力)履中→立大

4Hit 19ダメージ

③-①超必DC不可狙い(壁際)
立小→立中→立大→必B「円月斬」小→(壁バウンド後)超必B「一閃突」(DC不可)

16Hit 63ダメージ

③-②画面中央
立小→立中→立大→必B「円月斬」小→(壁バウンド後)超必A「月牙天衝」(DC不可)

10Hit 59ダメージ

④斜め上瞬歩を挟んだ攻撃
(空中ダッシュor斜め上瞬歩)J中→J大→
[ダッシュ立小→立中→立大→(斜め上瞬歩)J中→J大]×霊力中枠→ダッシュ立小→履大→エリアル①-①

最大 32Hit 78ダメージ

■永久コンボ

①画面中央
必A「斬月」RF→(先行入力)必B「円月斬」小→[(壁バウンド後)立小→必B「円月斬」小]×N

②高難易度
超必C「天鎖斬月」→斜め上瞬歩→攻撃ボタン×2→(着地後)斜め上瞬歩→
攻撃ボタン×2・・・(壁際到達後)上瞬歩→攻撃ボタン×2→[(着地後)上瞬歩→攻撃ボタン×2]×N

■「投げ」からの追撃

①-①壁際~画面中央
投げ→(壁バウンド後)必A「円月斬」小→(壁バウンド後)超必A「月牙天衝」or超必B「一閃突」(DC不可)

最大 9Hit 53ダメージ(締め=超必A「月牙天衝」)
最大 15Hit 57ダメージ(締め=超必B「一閃突」)

①-②
投げ→(間合いによりダッシュ)履小→履大→エリアル①-②

最大 28Hit 66ダメージ
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黒崎一護(技)
黒崎一護(コンボ)

【卍解「天鎖斬月(てんさざんげつ)」】 【一護VSホロウ一護】
卍解「天鎖斬月(てんさざんげつ)」一護VSホロウ一護

■性能
斬魄刀による通常攻撃のリーチが長く、必殺技の数が豊富。
移動速度、瞬歩距離、共に平均的で非常に使いやすいキャラとなっている。
それ故に、使用可能キャラの中では「強い」部類に入る。

■ダメージ表
投げ=10+壁に叩きつける
立小=4、立中=6、立大=8
履小=4、履中=6、履大=8+エリアル始動技
J小=4、J中=6、J大=8

■戦術
空中攻撃が非常に優秀で、「J中」「J大」で攻めるのが基本となる。
共にリーチが広く、「J中」にはめくり判定もある。
エリアル時は、締めに必C「牙斬」RFを使用するとダメージ量が増加する。

地上では「立中」「履中」「立大」のリーチが長く、通常攻撃をチェーンさせやすい。
通常攻撃をチェーンさせた後は、締めにエリアル始動技(履大)を使用せず、必B「円月斬」小で相手を「壁バウンド」させると、超必殺技がDCされないで済む。

起き攻めには必E「大波斬」中を使用する。(使用する場合は、相手との間合いを多めに空けて置く)

必D「根限斬」と超必C「天鎖斬月」は扱い難く、使用しないのが無難。

■対:黒崎一護(ホロウ)
空中攻撃が強く、
石田雨竜」「京楽春水」「狛村左陣(ワンコ)」「藍染惣右介」「阿散井恋次」クラスで無いと
空中は競り負ける。
相手が「J中」を多用するなら攻撃を予測しやすいが、分かっていても防ぎ難いのが難点。

超必C「天鎖斬月」には、「志波岩鷲」の超必A「連環石波扇」が特に有効。

■【ここだけの話】黒崎一護(ホロウ)【裏の顔】
空中攻撃が非常に優秀なキャラで、「J中」を振り回すだけで相手はウンザリするはず。
但し、それだと「ワンパ」と見なされてしまう。
攻撃が単調にならないように、豊富な必殺技を積極的に繰り出すと吉。
黒崎一護(性能/画像)
黒崎一護(コンボ)

【必殺技】

■必A「斬月(ざんげつ)」 地上 ↓→

飛び道具系
刀を振った衝撃で相手を間接的に攻撃する

リーチ:小=2キャラ分、中=RF=6キャラ分
RFは縦範囲も広くなる

小=(最大 5Hit 15ダメージ)出が早く 硬直が長い
中=(最大 5Hit 15ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 8Hit 22ダメージ)出が早く 硬直も短い。貫通性能を備え、多段Hitする。「J中」、必B「円月斬」小orRFで追撃が可能

■必B「円月斬(えんげつざん)」 地上 ←↓→

突進して斬撃を繰り出す
技を喰らった相手は壁際まで吹き飛ばされる
壁バウンド後、追撃が可能
RFは攻撃の最後が斬り上げに変わり、相手を打ち上げる

リーチ:小=4キャラ分、中=RF=ステージ半(5キャラ分)

小=(最大 2HIt 8ダメージ)出が早く 硬直が長い
中=(最大 6Hit 12ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 9Hit 16ダメージ)出が早く 硬直も短い。斬り上げ後、エリアルで追撃が可能(但し、タイミングがシビアで途切れる事が多い)

■必C「牙斬(がざん)」 地上 空中 →↓→

刀を振り上げて上昇し、刀を振りかざして落下攻撃
小→中→RFの順に上昇距離が延びて行く
主にエリアルの締めに使用する

小=(最大 2Hit 7ダメージ)出が早く 硬直が長い
中=(最大 2Hit 7ダメージ)出が遅く 硬直が短い
RF=(最大 6Hit 24ダメージ)出が早く 硬直も短い。全段Hitさせて最大ダメージ(24ダメージ)を与えるには、エリアルの締めに使用する(地上では途切れる)

■必D「根限斬(こんげんざん)」 地上 ↓↓

飛び道具系
刀を地面に突き刺して自分の両側に衝撃波を飛ばす
小、中、RF 共に出が遅く、飛び道具には不向き
4人戦でぐらいしか使えない
RFのみ相手を壁際に吹き飛ばす

リーチ:小=2キャラ分、中=ステージ半(5キャラ分)、RF=最端(10キャラ分)
縦範囲は 小=中=RF で、共通して縦範囲が広い
貫通性能あり

小=(最大 8Hit 13ダメージ)出が遅い
中=(最大 9Hit 14ダメージ)かなり出が遅い
RF=(最大 7Hit 9ダメージ)出が遅い。壁バウンド後、追撃が可能(状況は限定される)

■必E「大波斬(だんはざん)」 地上 ↓↑

飛び道具系
刀で地面の岩を放り投げる
小、中、RF 共に出が遅く、硬直も長い
しかし、岩の残り判定が長く、起き攻めに使える

小=(最大 11Hit 19ダメージ)横に岩を飛ばす
中=(最大 10Hit 18ダメージ)縦に岩を飛ばす
RF=(最大 22Hit 27ダメージ)斜め上に岩を飛ばす。岩の量が増加する

【超必殺技】

■超必A「月牙天衝(げつがてんしょう)」 地上 ↓→↓→

飛び道具系
必A「斬月」の強化版
技を喰らった相手はダウンする

リーチ:4キャラ分、縦に範囲が広い
貫通性能あり

最大 5Hit 36ダメージ

■超必B「一閃突(いっせんづき)」 地上 ↓←↓→

刀を地面に突き刺し自分を中心に縦範囲無限の波動を出す
技を喰らった相手は徐々に打ち上げられて行く
連続で「一閃突」を当てる事も可能
横範囲が短いのが難点

リーチ:周囲に1キャラ半、縦範囲は無限

最大 11Hit 40ダメージ
「一閃突」×3=最大 33Hit 104ダメージ(コンボ補正によりダメージ量が減少)

■超必C 霊圧3限定 卍解「天鎖斬月(てんさざんげつ)」 地上 →←↓→

「斬月」の卍解
自分は一定時間「卍解」状態となる

「卍解」状態
自分が「ガード不可能」となり、「霊力無限」「仰け反り無効」状態になる
攻撃技が「黒い斬月」となり、「ジャンプ」「瞬歩」「特殊ダッシュ」「ライン移動」しか出来なくなる(「ライン移動」は瞬歩で行われるようになる)

「黒い斬月」
斬撃を繰り出して前方に「黒い衝撃波」を飛ばす(空中使用時は斜め下に放つ)
斬撃が直接当たると3段階に分けて斬りつける(空中で斬撃を当てると1段目がチェーンする)
3段目の斬撃は「黒い月牙天衝」となり、相手をダウンさせる(ダメージ量は「月牙天衝」に劣るが、そのほかの性能は同じ)

斜め上瞬歩と「黒い斬月」を組み合わせることにより永久コンボを決めることが可能
が、かなりの慣れが必要
井上織姫」「戦闘用改造魂魄コン」の「ガード」、「草鹿やちる」の「立ちガード」で完璧に防がれるのが欠点
更に、中段攻撃と下段攻撃を上手く裁かれたり、空中に逃げられると不発に終わる事が多い

「黒い衝撃波」リーチ:9キャラ分
「卍解」時間:約15秒

基本攻撃=「黒い斬月」3連撃= 11Hit 40ダメージ(一定値)+相手がダウン
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